オリガミウォーズ!折紙戦士見習い日記 

折紙戦士!

それは折紙精霊と契約した選ばれし者だけに贈られる戦士の称号。
召喚紙を折り上げ、折紙獣を使役する遙かいにしえより伝わりし、幻の秘法!
ある時は正義のために!ある時は誇りを守るために!
またある時は愛する者達を救うために!
(中略)
契約はなされた。
究極なる折紙戦士を目指す者達よ、今、道は拓かれた。

こちらはオリガミウォーズのファンページです。
日々の日記から折紙ウォーズ(折紙戦士ドラファラード)について抜粋しています。

その他に オリガミバトル実践の章 アニメドラファラードの章(工事中)

どうにもブレイクしそうにない地味さ加減ゆえかアニメも日本では放送未定、
でも設定だけは妙に燃え萌えでうっかり折紙戦士になってしまいました。
日々のあれこれを書いていますが、
攻略にはこれっぽっちも役に立ちません

2006.09.22

さてアニメドラファラード。

アニメブックという有り難い存在のおかげで、なんとなくお話が判りました。
1冊に5話入ってフルカラー200p、8000ウォン。
3巻が新刊として平積みされていたので、来年に行けば全巻揃いそうな気がします。(行く気満々)

例の薄汚れた博士(考古学者ダーキー)が大変イロモノで、毎回愉快な変装で出てきます。死にそうです。
それもゴミ箱に化けたりひまわりに化けたり、たぬきやペンギンの着ぐるみに入ってたり。キサマ何者?
日本で放送されたら、明らかに主人公を食う人気が出ると思われます。ええと、大きいおともだち限定で(笑)

気になるのは青い髪の敵幹部。
最初に見た時は謎の青い髪の子のお兄さんだー!とか思ってしまいましたよ。
絵だけ見ると美少年なのかペチャバイ(死語)の女なのか判然としなかったのですが、おもちゃについてたVCDを見たら立派な男でした。
しかも岡野コウスケがハングル語を喋ってるー!!(@□@)というくらい岡野声でした…(私は素人耳ですが)

彼はダーキー博士と因縁浅からぬようで、出てくるたびに戦っています。
しかもものすごく低レベルな戦いで(笑)
彼の後ろでダンディな変装をしているのがダーキー先生です。気付かれてませんよ?!
…日本でやったらこのカプで同人誌ざくざく出るのになー
(セイジュウロウ×ルージ本と同程度に全部で3冊くらいはざくざくと)

オリガミウォーズとドラファラードは後日別ページにアップしようと目論見中。
すっげえ忙しい時に旅行に行くなんて我ながらバカだなあ、と思ったけど、帰って来てからの方がやること山積みじゃーん(^^;)
や、そりゃー楽しいからやるんだけどね!

2006.09.21 恥ずかしながら戻ってまいりました。

実質2日間しか滞在しなかったという韓国。市場も遺跡も見に行かないまま戻ってきてしまいました(苦笑)
英語が通じない、文字が一言半句も読めない国というのは初めてで、精神的には結構ドキドキでした。
切符買おうと思ったら係員を呼んでしまったりとか、そんなミス多発。

本来の目的であった水族館(これが予想以上に素敵)とオリガミ関係は充実してたと思います。

戦利品の数々(笑)

すんげー重かったです(x_x;)
オールカラー200pの本ばっかりなんだもん。
スーツケース16キロのうち15キロはこの本だったのではないかと思います。オリガミウォーズ本は超充実。
アニメブック3冊で15話までの展開が
なんとなく判った気に。(読めない…)
あの薄汚い博士がとんでもねーイロモノと知って、ウハウハです。
ミラクルジムもふっとぶ変態ぶり。

その他絵本、ぬり絵、シールブック、折紙と買いまくり、腕がちぎれそうになったところにパズル5種詰め合わせ発見。
重さ1キロ近く…だったので、遂に断念(T-T)
主題歌CDとVCDはありませんでした…のでおもちゃ購入(バカモノ)

折紙バトルは9戦戦ってみて、大体の感じが掴めました。
異様に白熱した総力戦の模様は、後日別ページにてアップしようと思います。
合い言葉は「とりあえずジルポーカー(召喚し易く使い易い)」過労死寸前。

私も宿屋で毎晩午前3時まで折紙ウォーズしていたので、過労死寸前です。ではおやすみなさい。

2006.08.30 折紙戦士暴走中

深海ツアーの後で地元のKさんがオタ店が沢山入ってるオタショップビルに連れて行ってくれた。
アキハか中野のようにテナント全部がオタ店で目もくらみそう。

折紙ブースターパックがあるかなあ、とホビーも扱ってる店の店員さんに聞いたらもう冷たいのなんの。
「折紙ですか?さあ、当店では扱ってませんね」って。
ここはそういう店じゃないんだよ、折紙欲しかったら文房具屋にでも行けば?という態度アリアリでねーこん畜生。
ただの折紙じゃなくて折紙バトルなんです〜、と説明したんだけど、通じなかったからまあ扱ってなかったんでしょう。
トリケラトブス型がまだゲットできていないのに〜。博品館のブースターは私が総ざらえしちゃったからもうないんだよう(T-T)

なんかすごーく悔しかったので、勝手に折紙獣を召喚してみました。新しいの出してくれないんだもん。てなわけで

出でよディプロー!いでよピョンジャーロッグー!出でよチャブダインー!

はい?

青いのがディプロドクス。属性ドラゴン。巨体で敵を踏みつぶすぞ。
緑のがジャーロッグのアクティブバージョン。属性アクア。お尻を押すと激しい動きで敵を翻弄するぞ!
奥のはチャブダイン……属性はカグー…?最強の戦士がひっくり返すとすごい破壊力だ!

放っておいて下さい(T-T)
だって、寂しかったんだもん…。本当はワダンスー(笑)なんてのも召喚していたけど、今回は保留。8枚組の超大作。
次から通常召喚に戻ります。多分。まだやる気ですか?うん。

ところで、レア召喚獣の説明文が結構燃え萌えになります。
13人の闇の折紙戦士によって秘めたるパワーを身につけた…とか書いてありますよ!
闇の折紙戦士ー!しかも13人。適当な説明ぶっこいてワクワクさせるんじゃねえー!(☆_☆).+*゚・+.。

折紙ウォーズが止まらなくなってきたので、そろそろミラー頁を作ろうかなあ…

2006.08.27 聖なる折紙獣

出でよ銀野狼(インイェラン)メテオファング!

右側がノーマルタイプ、左がレアファングです。よく見ると身体中にビスが…!
レアの説明書きは燃え萌えです。

「はるか昔、精霊界の王が着ていた聖なる鎧があった。それは邪悪なる者全てに完全なる死を与えるという究極の鎧であった。
王は自分が作り上げた折紙獣と鎧を一体化させ、鎧を着ていない時も常に側に従えさせていた。数千年の時が経ち、王が亡くなった後も聖なる死の鎧と一体化した折紙獣は生き続けているという…」

ええーと、死の鎧ファング×精霊の王ですか。(殴)

この狼は脚と身体で1枚、顔、首、尻尾で1枚を組み合わせるのですが、脚の部分が細いので、立たせるのが結構困難です。
作った中では一番安定が悪い。油断するとすぐ開きになってしまいます。威厳ねえーーー!

開きファング。
ちなみに右下は色違いシケーダ。特に素早い獣に森林の色を与えたんだと。

余談だけど、私がこの世で一番怖いモノは死にかけたセミです。本当〜〜にあれだけは苦手。
よくアパートの階段の踊り場でひっくりかえっていて、恐ろしくて下に降りられなくなりました(T-T)
…ので、このシケーダはひっくり返っています。

おおう!折紙と言えどもやっぱりイヤーなシルエットだなあ(笑)
対戦相手が5体全部ひっくりかえったシケーダで攻撃してきたらサレンダーだゼ!

2006.08.23 更なる折紙獣

出でよアースドラゴン藍翼龍(ランイーロン)!

止まらなくなってどんどん召喚中。
実は銀野狼も召喚してるんだけど、写真がまだなのよ。ご家庭のセロテープ大活躍。

ランイーロンはついでに予備用も折ってみました。補欠なので翼にホと描かれています(笑)
首と頭ののジョイント部分が弱いので、そっと動かさないと首チョンパ。
尻尾はまとめて右に流すんだけど、それだと安定感がいまいち。中割折りのがいいなあ。

下の赤い折紙獣チャンジェンロンが魚のような龍のような造形で実は気に入っています。
ちなみに黄色いのは「ジャーロッグ」カエルじゃないのよ。紫のはポルタヴィオン。くじらじゃないよ。
なにしろ濁音ばっかりだよな、召喚獣。もっと力の抜けきったホイヘロンとかいう名前はないのか。
あ、自分で折って作ればいいのか!じゃあ適当に召喚してホイヘロンってつけよう。

一応リストが上がったんですよ。リンク

で、見たことないのが出ていたので、大急ぎで博品館に買い出しに。
地味〜〜に並べられていたブースターバックの残り全部かっさらってきました。
全24種ったって、色違いばっかじゃんよう!新作4つかよ!!(ノ`Д´)ノ ~┻━┻

もうね、お婆さんの財布みたいな派手柄のジルポーカーとか大受けですよ。
すんごく貢いだのにトリケラトプスが出ない〜おのれぇぇぇ また買うのかー!

そうそう、色違いのバージョンには説明書きがあって「奥義を究めた」とか「最速の一体が炎柄」だとかあります。
それはそれで燃えだ(燃えなのか…)

2006.08.21 折紙戦士は続く

出でよチンジャオロースー!(赤)

もといチャンジェンロンだっけか。着々と折紙獣を召喚しています。あと残すところ2体。(大物)

今日もあと5時間で仕●に行かねばなりません(死)ので詳しい日記は水曜夜あたりに。
狐影さんとあゆむを描いてたら、夜が明けてしまったわい。こちらはトップに上がっています。

あと遊戯本在庫の変更がありました。完売したと思ったら在庫が出てきてしまったよ。くっ

2006.08.18 折紙戦士再び

出でよメガラット!(左)出でよソニックバレッタ!(右)

てなわけで久々に折紙戦士になってみました。だんだん難易度が上がってきましたよ。ねずみメガラットはかなりかわいいな。

右のソニックバレッタは2枚組み折紙獣です。“ご家庭のセロテープ”で留めてあります。

実は練習用折紙ってのが入っていて、これで練習しろと言うのですが、ただの緑色の折紙なんですよ。
本体はガイドラインが全部印刷されているので、中割り折りなどはラインに沿って折っていけばどうにか形ができます。
が、無地の折紙でこれを折るのはかなり難易度が高いと思われます。練習の方が格段に難しいってどうよ。
ケチケチしないでモノクロでいいからライン印刷しておくのが親切ってもんじゃないの?
たっかいんだから、それくらいしてよ。
子供にはハードル高いだろ?これ。5体分折って立たせて、それからバトルだよ。
バトルまでたどり着ける子供は何人いるんだ?無茶すんなあ…(苦)

ソニックバレッタは難易度が3/7ですが、中割り折りのノウハウがないと苦労すると思います。
これより上の召喚獣…早く召喚したいぞ。

ブースターパックに折紙獣が増えていたので(というかスターターセットも違うアレンジで出てるー!)また購入。
見たことない麒麟みたいのがいるようー!1パック3体。24種コンプリートするにはどのくらいぼったくられるんだろう…
でもよく見たらシケーダの色違いとかもいるじゃねーか、むきゃー(罠にかかって怒る虎)

アニメはでんでん放送の気配もないので、来月ちょっくら韓国に行って来ます。初韓国はヨン様と焼き肉じゃなくて折紙か。

2006.07.25 折紙戦士になってみる。

出でよ折紙獣テンペスター!(左)折紙獣ジルポーカー!(右)

…誰です?水鳥とアシカだろ、とか言うのは。失敬な!
テンペスターは古来より召喚のしやすさから多くの戦士が愛用したそうですよ。

アマゾンからスタータキットとブースターパックが届きました。
燃え萌えの箱書きからして素晴らしいのですが、中の小冊子がまた燃え萌えに。

召喚コストとかライフポイントとかがあって、一応戦略もあるんだよー、との事らしいですが。

「デッキには折紙獣5体が必要だ!」って。あのー全部で10種類しかないんですけど。今現在。

2枚組、3枚組の召喚獣も多くて1枚折りが基本と思ってる人間にはインチキ館が否めませんが、まあそれはおいといて。
これって「ママ、折ってー」と言われてお母さんがハマるような気がします。
手間はかかるけど、経験さえあれば割と上級獣も召喚しやすそうです。子供にはかなりハードル高そうですが。
「召喚にはご家庭ののりやセロテープをご利用下さい」というのがビンボくさくてよろしい。

が、ボッタクリ感はかなりのものです。まあカード1枚に千円も2千円も払うご時世だからいいのか。
1体に予備の練習用の無地の折紙が1枚づつで100円超。うーん、私が見てもダメそうだなあ。

うんまあ省エネだよね。(^^;)
7月現在メーカーサイトに情報が全然置いていない事も含めて、力入れていないんだろうなあ…判るけど。

折紙戦士心得
その1 召喚紙は水や火に弱い。近づけないように。
その2 どんなにお腹がすいても召喚紙を食べてはいけない。
その3 相関紙を折るときに指を切らないように注意。
その4 ホームページの情報に注意せよ!(ってまだなにもないじゃん)

韓国へアニメ情報を仕入れに行こうと思っています。
VCDはへにょへにょフィギュアと抱き合わせですかー(@△@;

「召喚獣を創り出す事…それは自分自身の命を削るということなのかもしれない」
いやまったくだ!

2006.07.23 オリガミウォーズ

オリガミウォーズが発売されていると知り、「なぁにぃぃい〜?」と叫んでしまいました。
6月に予約を入れて7/15発売と言うのに送ってこないから発売延期かよ!と韓国に行く準備を着々と進めていたのに(短気すぎ)

予約の中にあった「折紙戦士プレイセット 1700円」というのが発売されないので発送待ちだったみたい。即キャンセル。

アニメの方は元は国内企画だったらしくて、コンテまでは日本でやっているとのこと。
国内放送があるかどうかは不明なので、とりあえずVCD買いに韓国行かなきゃーってまだ発売されていないんじゃあ(笑)

2006.06.21 折紙獣シケーダを召喚せよ!

右:折紙獣シケーダ 左:伝説の巨人兵(予想)

アニメも美味しいんですけどね、
今のところ私はこの「折紙ウォーズ」というコンセプトにやられつつあります。
このセミをどうでもシケーダと言い張りますか。ふ、ふふふ。
電子玩具全盛の折り、ずいぶんと省エネじゃないですか。

こりゃヒットしないだろうなー、と予想はできるのですが、アイデア出すのは楽しいだろうなあ。
召喚紙には一応折り目のガイドがついていて、子供にも作れそうな感じなんですが、それにしても5枚で1000円はいかにもぼったくりだよなー
とっととサイトを作って召喚紙ダウンロードサービスとかすればいいのに。

あと説明文が下手だよなー「ついているせんでカドをななめに下へおる」
言わんとしている事は判るけど、判りやすくするつもりでドツボにハマッた感。

2006.06.19 オリガミウォーズ

折紙戦士!

それは折紙精霊と契約した選ばれし者だけに贈られる戦士の称号。
召喚紙を折り上げ、折紙獣を使役する遙かいにしえより伝わりし、幻の秘法!
ある時は正義のために!ある時は誇りを守るために!
またある時は愛する者達を救うために!
(中略)
契約はなされた。
究極なる折紙戦士を目指す者達よ、今、道は拓かれた。

ちらしにこんな殺し文句が踊る、折紙ウォーズなるものを発見しました。このチラシには召喚獣を呼び出す召喚紙がついています。
指示された通りに折ると「召喚獣シケーダ」が完成!種族はインセクト!パワー5!
で、出来上がってみると
明らかに「セミ」なんですよ…。これを召喚獣と言い張りますか。

その他ビーストデッキやらドラゴンデッキやらに素敵な召喚獣が乗っています。
が、どう見ても「あしか」だったり、「かえる」だったり、「はと」や「おしどり」や「くじら」だったりします。
召喚紙はプリントされていますので、なにやら強そうな模様入りではありますが。

もう、これを見た時点でラリってしまいそうでした。

きっと「つる」はフェニックスとか言われるんでしょう。
全員が祈りをこめて沢山召喚すると世界平和が来たり病気が治ったりするんだぜ。
ああ、伝説の鎧や兜が見えるようです。鎧は上下二分割ですね。
舳先を持っていたのに、いつのまにかマストを持たされているイリュージョンシップなんてのもあるのでしょうか。
などと妄想が止まりません。
素敵召喚獣が沢山ラインナップされることでしょう。
ちなみにメイン召喚獣は左の青いドラゴンと右の銀の狼なんですが、こちらは三枚の紙を合体して作るようです。
反則じゃん!
一応陣地があって、そこから出撃させるんだよ?一番強いのに首や腰がポロッともげるのは避けられないわけだ…(笑)

とワクワクしていたら、どうやらアニメもとっとと作られていて、韓国で放送されている模様。
韓国アニメは好物ですので、私としては願ったり叶ったりなのですが、日本での放送は不明との事。
公式サイトではダイジェストが見られて、なつかしのレッツゴーみたいな匂いがプンプンします。
今や日本では絶滅してしまった、子供を導く博士がいるよ!しかもなんだかボロボロにされてるよ!
好きな御仁にはたまらないテイストだと思います(笑) →リンク

とりあえず日本でもオリガミキットは7/15発売なので、サクッと予約。けど一枚100円は高すぎだろう!
全部予約したら4000円超えたぞ…?

韋駄天が終わったら燃え尽きちゃって人生終わると思ってたところに、新たなる燃料投下。韓国行こうかな。

しかしただでさえ受ける要素がないのに、手先の器用さを要求される折紙で、いかにもヒットしなさそうな予感。

2006.06.17 オリガミウォーズ

WHFで見つけた掘り出し物は「折り紙ウォーズ」、とてつもなくツボです。詳細は次回。
選ばれし戦士たちよ、愛の為に折り紙を折れ!自分に折り紙ブーム来襲の予感。

一言などありましたら、メルフォまで(無記名可)

オリガミウォーズ公式(コピペでどうぞ)
 http://www.takaratomy.co.jp/products/origamiwars/index.html